東京都江東区にある東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線住吉駅から徒歩8分の便利なところに位置します。未来の研究者・技術者を育てる学校です。

MENU

調理科学部

調理科学部

活動内容・実績・特徴

毎週水曜日の放課後、調理室で活動しています。夏休み中は、時間のかかる調理や文化祭に向けての試作調理を集中的に行っています。毎年、文化祭では手作りお菓子を販売し、大変人気です。今年度は、クッキーとマドレーヌを作りました。
日頃の活動では、簡単にできるお菓子を中心に作っています。これまでに洋菓子ではメロンパンやティラミス、ケーキなど、和菓子では白玉団子や葛餅など毎回部員が献立をもちより作っています。材料は基本的にまとめ買いをしているので2ヶ月で500円程度を徴収します。

活動日数(週当たり)

1日(週当たり  原則、水曜日)

部員数

25名(3年生13名・2年生14名・1年生9名内女子15名)

メッセージ

調理部はお菓子を作る際にレシピどおりはもちろんのこと、アレンジしながら自分たちに合うお菓子作りにチャレンジしています。科学の授業で培ちかった計量の正確さと、ときにはあいまい加減をミックスさせながら、和気あいあいと楽しみながら調理をしています。 文化祭の準備期間は毎日とても忙しいのですが毎年大好評なので、みんなとても頑張っています。 体験でも良いので一度ぜひ調理室に来てください。

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.