東京都江東区にある東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線住吉駅から徒歩8分の便利なところに位置します。未来の研究者・技術者を育てる学校です。

MENU

科学研究部

科学研究部

活動内容・特徴

生徒自身の疑問,興味,関心を元に,個人研究やグループ研究を行っています。研究の成果は,外部で開かれる様々な大会で発表しています。その活動を通して,科学的に考える力はもとより,文章をまとめる力や,プレゼンテーションする力など,多くの力を身につけることができます。  研究に際しては,学校にある全ての実験装置を活用しています。また,専門科目や理科の担当教員が顧問をしているので,研究についてのアドバイスなど,先生とコミュニケーションをとることができます。OBやOGが日頃の活動や夏合宿に参加することもあり,進路や研究についてのアドバイスをもらうこともあります。 

活動日数(週当たり)

基本的に,月・火・木・金に活動(各研究テーマによって、部員が決めている)

部員数

約60人(生物・化学班と物理・数学班がある)

メッセージ

内容をみると堅い部活に見えるかもしれませんが,特に堅くもなく,先生と部員のコミュニケーションがよく取れている部活です。自分のやりたい研究がある生徒や,単に科学が好きな生徒が集まっているので活動しやすいです。

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.