東京都江東区にある東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線住吉駅から徒歩8分の便利なところに位置します。未来の研究者・技術者を育てる学校です。

MENU

茶華道部

茶華道部

活動内容

茶の湯とは、自然のうつろいの中でお茶を立て、客と主人が心をひとつにしてより深い人間関係を作りあげていくものです。そこには、極力無駄を省いた形の美しさと相手を思いやる心が表されています。こうした茶の湯の心に少しでもふれることができればと思い活動しています。
文化祭では、お点前(てまえ)を披露し、お客様にお茶を楽しんでいただいています。月に2回程度、茶道表千家の師範の先生が学校におみえになり、お点前を基本から本格的に教えてくださいます。また、希望者はお免状を取得することもできます。それ以外の活動日は毎週自主的に稽古をしています。

活動日

火・水

部員数

平成28年4月現在

男子 女子 合計
1年
2年
3年
合計

顧問からのメッセージ

日々、科学や技術について学ぶことの多い科技高ですが、3階の和室に一歩入ると、心安らぐ世界が待っています。
茶道にふれ、また違う自分に出会える、そんな部活です。
ぜひ、3階の和室を一度のぞいてみてください。

部員からのメッセージ

日本の伝統文化にふれてみませんか?
茶華道部は、日本の文化を体感できる部活です。
部活内では、練習が大変ですが、大変だからこそ、教えあえる環境が形成されています。
部員はほとんどが初心者です。みんなでがんばりましょう!

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.