東京都江東区にある東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線住吉駅から徒歩8分の便利なところに位置します。未来の研究者・技術者を育てる学校です。

MENU

科学技術科の学習内容

科学技術科

本校では、全生徒が普通教科の学習と並行して、科学技術科の専門教科の学習を行います。単位数は3年間で20単位です。普通教科の単位数等については、教育課程をご覧ください。

専門科目の学習内容

本校では募集時およびホームルームクラスは学科ごとに分かれていませんが、2年生以降、授業時のみ専門分野に分かれます。すべて必履修科目です。詳しい授業内容は、それぞれの科目名をクリックしてご覧ください。
科学技術科の学習

工業技術基礎 情報技術基礎 SS科学技術探究

2年科学技術実習 2年SS課題研究 2年SS科学技術理論Ⅰ 3年SS科学技術実習 3年課題研究

専門分野の紹介

機械・制御工学系(第1分野)

1bunya私たちは、筋力・電力・重力・風力などのさまざまな「力」を用いて生活しています。機械・制御工学系では、力が引き起こす現象について、実験や製作を取り入れながら学習します。
1年生では力に関する現象を体験します。また、自分のアイディアを形にする製作の基礎を習得します。2年生になると、材料に力を加えたときの性質を調べる材料力学の学習が加わります。2・3年生では,実習や課題研究を通して、高度な工作機械を使用した製作を体験します。

電子・情報工学系(第2分野)

2bunya電子・情報工学系では、電気機器、コンピュータなどに使われる技術の基本的な原理から応用までを学ぶことができます。1年生では、電気回路の計測、CAD(Computer Aided Design)、電子工作を体験します。2・3年生では、ダイオード、トランジスタなどの電子部品の特性、オシロスコープ等の実験機器の使い方、マイクロコントローラを使ったハードウェアの製作およびそのプログラミングを学びます。

化学・バイオ系(第3分野)

3bunya人類は、生活を快適で豊かなものにする物質を作っていく一方で、地球環境を健全に保っていかなければなりません。化学・バイオ系では、化学、環境化学、バイオテクノロジーについて、実験や実習を通して学習します。
1年生では、基礎的な分析方法や各種の反応について学習します。また、燃焼や反応を利用した基礎的な製作を体験します。2・3年生では、化学反応を利用した技術や微生物のはたらき、環境化学の基礎について学習します。

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.