東京都立科学技術高等学校の公式サイトです。学校案内、入試情報、進路情報などがご覧いただけます。

学校案内

  • HOME »
  • 学校案内

科学技術高校とは

科学技術高校は、都立高校で初めて「科学技術科」を設置した新しいタイプの学校で、2001年に開校しました。
今、科学技術のあり方が問われる中、広い視野に立って、その発展に貢献できる人材の育成を目指しています。 そのために、わたしたちは、知識の習得で終わらずに、様々な体験を通じて、科学技術のエッセンスに触れることを大切にしています。本校では、科学的な思考力やもの作りのセンス、課題意識等を早いうちから身につけ、大学等の専門教育に生かしていくことができます。
本校では、次の3つの力を育てるための教育を実践しています。

  1. 新時代に生きる力 ―創造性、問題解決能力、広い視野とコミュニケーション能力
  2. 科学技術に関する基礎的な力
  3. 理系大学進学に対応する力

 

スーパーサイエンスハイスクール

本校は,平成19年度から2期連続(1期5年間)でスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けております。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とは先進的な科学技術・理科・数学教育を重点的に行う学校として文部科学省に指定された高等学校です。

本校SSH事業についてはこちらのページをご覧ください。

 

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.