東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。学校案内、入試情報、進路情報などがご覧いただけます。

学校長より

ようこそ、科学技術高校へ

科学技術高校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。

平成29年4月1日付で着任しました、校長の山下康弘と申します。よろしくお願いいたします。

本校は、平成13年に都立高校では初めて、科学技術科を設置した新しいタイプの学校として開校し、今年度で17年目を迎える進学型専門高校です。開校以来、充実した施設・設備、少人数教育や教員の専門性など、特色ある科学技術教育を通じて、創造性、問題解決能力、広い視野やコミュニケーション能力とともに、幅広い知識・技能、職業観や倫理観を育み、社会に貢献する人材の育成に努めています。また、この4月に212名の新入生を迎え、総勢629名の生徒が学校生活をスタートさせたところです。現在、生徒たちは新しい出会いの中、緊張しながらも希望を胸に勉強や部活動、学校行事等に取り組み始めています。

さて、科学技術高校では、「英知・創造・調和」を校訓に定めるとともに、「新時代に生きる力」、「科学技術に関する基礎的な力」及び「理系大学進学に対応した力」の3つの力を育てる学校を目指しています。そして、生徒たちが将来の科学技術者・研究者を志すなど、科学技術の知識や技能を深く学びながら、大学等へ進学し学び続ける学力を身につけるとともに、その先を目指して様々なことに挑戦する気持ちや態度の醸成にも努めています。また、今年度、スーパーサイエンスハイスクールの指定では経過措置の内定を受け、科学技術・理科や数学教育の研究開発を継続するとともに、来年度以降もすべての生徒がこの活動に参加して夢を育めるよう、次期指定を目指し、学校をあげて取り組んでいます。

結びに、教職員一同、今後も、生徒からは「入学して良かった」、保護者からは「入学させて良かった」と言ってもらえるよう、生徒への支援とともに、実直な教育活動に取り組む所存です。引き続き、本校の教育活動への御理解・御支援をお願いいたします。また、ホームページを御覧の中学生の皆さんにも、是非、本校で夢への一歩を踏み出してもらえたら幸いです。

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.