東京都江東区にある東京都立科学技術高等学校の公式ホームページです。東京メトロ半蔵門線・都営新宿線住吉駅から徒歩8分の便利なところに位置します。未来の研究者・技術者を育てる学校です。

MENU

学校長より

ようこそ、科学技術高校へ

 科学技術高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は平成13年に都立高校でははじめて科学技術科を設置した新しいタイプの高校として開校し、次年度には20周年を迎える進学型専門高校です。開校以来、英知・創造・調和の校訓のもと、科学技術の特色ある専門教育を展開し、将来の科学者・技術者に向けた能力・態度の育成を図ってきました。そして、高度な施設・設備、少人数教育や教員の専門性など、特色ある科学技術教育をとおして、創造性、問題解決能力、コミュニケーション能力を養い、知識基盤社会で活躍できる人材の育成に努めています。

 生徒たちは将来の科学技術者・研究者を志すなど、科学技術の知識や技能を深く学びながら大学等へ進学し、学び続ける学力を身につけるとともに、その先を目指して様々なことに挑戦する気持ちや態度の醸成にも努めています。科学技術高校の3年間には、大学の研究室での学術的な研修や科学プレゼンテーション研修、フィールドワークなど、自然科学の多面的な視点を啓発する様々な体験活動が充実しています。また、昨年度から3年間の理数リーディング校の指定を受け、東京都の理数教育を牽引する科学技術人材の育成にも取り組んでいます。

 科学技術は日本の発展と大きく関わり合っています。日本の将来を担う高校生の一人として、ぜひ本校に注目してください。

 本校は、これまで同様、科学技術をリードする高い倫理観を持った優れた人材を育成するために教職員が一丸となって骨太で確かな科学技術教育を実践していきます。

 想像したことのない新しい高等学校の姿、科学技術高校ならではの教育をお見せしたいと思います。今年度の学校見学会や説明会、文化祭などで学校を公開しています。ぜひ、一度本校を訪問していただき科学技術高校の素晴らしさを実感していただければ幸いです。

東京都立科学技術高等学校長 早川 信一

Copyright © 東京都立科学技術高等学校 All Rights Reserved.